今年夏季,絕不能錯過名勝壹號世界郵輪重回基隆啟航!多種優惠方案讓您輕鬆預訂心儀的日本沖繩郵輪行程,同時省下大筆開支!

中国の恒大集団の破産法申請で日本経済界にも激震 大和ハウスさん、逃げて~! それでも止まらぬ日本の不動産買い

10 個月前
-
-
(基於 PinQueue 指標)
17日、中国の不動産大手「恒大集団」が連邦破産法第15条の適用を申請しました。爾来、言われてきた「チャイナリスク」。多くの企業が中国から生産拠点をタイなどに移したり、日本に回帰させたりしました。しかし、TDKや村田製作所は中国での売上高が全売上高の50%を超えています。心配なのは日本の不動産大手です。大和ハウスは中国で合弁企業を作っており、大型プロジェクトがいくつも発表されています。日本のバブル崩壊を見ても、株価最高値から最安値まで約20年、株価が2万円を超えるまで10年ほどかかっています。日本企業はもっとチャイナリスクを真剣に考えるべきだと思いますが。
そんな中国なのに、日本の国土や不動産の爆買いは止まりません。東京・上野近辺には中国人の中国人向けの不動産会社がいくつもありますし、湾岸エリアは中国人が今もワンフロア買ってしまった例もあります。本人は中国にいるので、管理費を払っていないケースも。また九州や北海道などの広大な土地の買収もやみません。日本は中国で土地を買えないのだから、そうした国の資本が日本の国土を買収させるのは、法律で規制すべきではないでしょうか。
-
-
(基於 PinQueue 指標)
0 則留言